top of page
  • 執筆者の写真情報局員 はねだなお

野菜いろいろ売ってます

先日、農林産物直売所「ちょっくら」で愛子さんの「バナナなんばん」を買いました。

直売所の野菜は生産者の名前がついてるので、「へぇ~、〇〇さんはこんな野菜もつくってるのか~」なんて思いながらお買い物します。

そして、スーパーではあまり見かけない野菜が結構あります。

地元ならではの伝統野菜という場合もありますが、だいたいは農家さんが種コーナーを眺めながら「あ、この野菜作ってみようかな」という好奇心とチャレンジ精神のたまものです。


「バナナなんばん」は鬼無里から遠く離れた異国のハイカラなイメージ(勝手な妄想)。

名前からは辛みはソフトなのかと思いきや、「激辛>バナナなんばん>中辛」とのこと。

「バナナ」は味ではなく見た目だけらしい(^^;

辛い系の野菜は、青中辛唐辛子、甘い唐辛子、激辛こしょう、中辛こしょう、ぼたんこしょう…と、いろんな名前で売られていて、食べてみるまでどれくらい辛いのかがわからないというドキドキ感があります。

調理方法も、焼いてそのままお酒といっしょに、という人もいれば、ナスと味噌の油炒めに辛みづけで刻んで入れたり、フキ味噌ならぬ辛み味噌にしたり、辛い物好きにはたまらん食材です。


私はご近所さんからいただいたミニトマトと一緒にペペロンチーノ風にしました。

自分ひとりの平日の昼なので、便利調理器ホットクックにおまかせで(^^;

刻んだ野菜と半割にしたパスタ、塩、水150ccをすべて内鍋に入れ、スイッチON!

ゆで汁を捨てることもなく、自動でまぜまぜもしてくれて、25分後には完成!!(その間に掃除もできちゃう)

水分をすべてパスタがすっちゃうので、もちっと食感ですが、私的には全然OKです!

そして辛さは…

めっちゃ辛い!!!(バナナなんばんを1本入れた)

口の中のパスタがせき込んだ勢いで鼻の方にピョンと突き上げ、鼻からも辛さが押し寄せて数分間むせました(;∀;)

でも、慣れればおいしい。これはまた作ろう。


農林産物直売所「ちょっくら」は、旅の駅にあり観光客も多く訪れています。

農家のおじいちゃんおばあちゃん(たまにおねえさん!?)がお店にいるので、野菜のことや調理方法も是非聞いてみてください。

その時その時で並ぶ野菜の種類も変わりますので(一瞬だけ出る野菜もあり!)、その時々の出会いを楽しむ感じでのぞいてみてください(^^)/






閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示

鬼の灯り

bottom of page